本日は朝から雪もちらほら降りました。こんな日も、施設外就労先の笑人では、みんなでワイワイ食材と向き合っています。
今日は久しぶりに笑人のお仕事に入ったMさん、ブランクもなかったかのようにサッサッと食器を片付けたり、野菜をカットしたり。テキパキと仕事をされる姿に感動しました。

そんな頑張りもあり、今日はおばんざいや、料理の下ごしらえがどんどん進んだのでした。

メンバーさんにとっても、スタッフの私にとっても、手を動かし、頭を使い、一つ一つの工程を仕上げていき、料理として完成させることは本当に充実感のある仕事だと感じます。

それが体を作り、心を作っていくみんなの食べる食事になる。

そこに携わり、仕事ができることが、嬉しいと感じます。
そんなよき時間が今日も笑人には流れています。 

                            スタッフ伊藤