今日はあいにくの雨模様。
すぴんの道路に面している壁は、全面が窓になっていて、光が良く差し込みます。(夏は暑いけれど(;’∀’))
なので、雨でも、結構明るい室内です。
 

さて、施設外就労先の笑人では、その日のメンバーさんの食べるまかない、お客様に出す料理の仕込みを行います。
スタッフ二人とメンバーさん数名で、その日の料理を仕込んでいきます。

この日はおでん。

おでんと言えば、シミシミ大根と卵ですよね!
ゆで卵をむいてくださるのはRさん。
手際よく殻をむいてくださいます。

卵の殻をむく時に、まず、から全体にひびを入れるとツルーンと綺麗にむけます!

知ってるわ!という方もおられるかとは思いますが、私は知らず、びっくりしました。
料理をきちんと学ぶことって意外にありませんよね。
ひとつひとつ丁寧に教わることができて、自分のスキルアップになっていくのが笑人でのお仕事の魅力です。

                                             スタッフ伊藤